日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

自家製天然酵母パン教室に行ってきました

こんばんは! 

 

今日はマクロビオティック自家製天然酵母パン教室に行ってきまさした。

f:id:happyqoo:20191115163121j:image

f:id:happyqoo:20191115164202j:image

◯食パン

◯レーズン食パン

◯三色パン(プレーンよもぎ、ブラックジンガー)

◯アーモンドペースト

◯プルーンジャム

◯キャベツごろごろスープ

 

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、キャベツのスープは、キャベツを丸ごとザックリ6等分して1人1/6個も食べました。

〈作り方〉は

1)ごま油を鍋に熱してキャベツの断面に良い色がつくまで焼き付けます。

2)出汁を入れて蓋をしてコトコト煮込みます。

 

*出汁の量はとても少なく、3カップしか入れませんでしたが、キャベツがら水分が出るので大丈夫です。

*出汁は干し椎茸と昆布がら取りました。

 

3)キャベツがクタクタに柔らかくなったら、麦味噌を大さじ3入れて出来上がり!

 

先生が作ったアーモンドペーストも絶品でした。アーモンドと紅花油をフードプロセッサーにかけて混ぜるだけです。

 

レーズンから作った酵母と国産地粉を使って焼くパンは、輸入の強力粉とイーストを使うものとは、生地の扱い方が違います。

 

イーストを使って焼くパンは、捏ねる時に強く叩くようにこねますが、天然酵母パンは、優しく優しく扱います。決して叩いたりしないです。

 

また、焼きあがったパンをオーブンがら直ぐに出さずに置いておくほうが良いことも勉強になりました。国産地粉は乾燥して固くなりやすいので、焼きあがった後にビニール袋に入れておくと良いそうです。

 

天然酵母パンはいろいろなコツがあって、毎回勉強になります。

 

先生が焼くようには、なかなか美味しくできませんが、楽しみながら続けて行きたいと思います。

 

さて、昨日の晩ご飯です。

f:id:happyqoo:20191115092115j:image

◯鶏肉の油淋鶏

◯厚揚げのチリソース

◯ひじきと油揚げの煮物

シジミの味噌汁

千枚漬けの野菜巻き

◯玄米ご飯

 

※玄米ご飯はまとめて炊いておいて、レンジで温め直して頂きます。今日は蓋を取り忘れました…

 

千枚漬けは見た目を変えて、豆苗とキャベツの千切りを中に入れて巻いて見ました。

 

最後まで読んでくださってありがとう!