日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

自家製天然酵母パンを焼きました

こんばんは!

 

今日は朝夫とゴルフの打ちっ放しに行きました。帰ってきてから昨日の復習も兼ねて、天然酵母パンを焼きました。

 

せっかく習っているので、家でもちゃんと作れるようにならないといけないですからね^ ^

 

パン種は、昨日のお教室でもらってきたものと、自分で作って冷蔵庫に入れておいたものを使いました。

どちらも、ちゃんと膨らみました♪

 

天然酵母パンは、酵母作りが大事です。

ちょっと手間ですが、安心で美味しいパンができるので、頑張ります!

 

2週間前に作った酵母エキスです。

f:id:happyqoo:20191116221502j:image

レーズンと水から酵母を作ります。

f:id:happyqoo:20191116221559j:image

酵母エキスができました!

f:id:happyqoo:20191116221950j:image

f:id:happyqoo:20191116222238j:image

パン種です。

 

これに水と小麦粉と塩を混ぜて捏ねていきます。

f:id:happyqoo:20191116223125j:image

ここまでは、昨日の夜に仕込んでおきました。

 

今日は、発酵して膨らんだパン種を形成して、2次発酵させ、焼き上げます。

 

焼き上がるまで手間と時間がかかります。

 

今日は午後1時半には出かける用事があったので、焼く時間がギリギリでした。

 

イーストを使った外国産小麦のパンは焼きあがったら、オーブンから直ぐに出しますが、国産地粉を使った天然酵母パンはオーブンに入れたまま放置します。国産地粉は乾燥して固くなりやすいため、庫内に放置して蒸気で蒸らすそうです。

 

オーブンの温度を100℃10分→150℃10分→200℃10分→230℃5分と温度を上げて焼き上げて行くのですが、最後の200℃の時に出かけなくてはいけなくなって、200℃で15分間焼き続けるようセットして出かけてしまいました。

 

なので、焼き上がりの色が少し薄くなってしまいました。

 

f:id:happyqoo:20191116220136j:image

f:id:happyqoo:20191116220200j:image

◯プレーン食パン

◯ココアとプレーンの食パン

◯レーズンとくるみの食パン

◯丸パン

 

美味しくできました!

 

さて、昨日の晩ご飯です。

 

 昨日はマクロビオティック自家製天然酵母パン教室に行ったので、朝のうちにポトフを仕込んでおきました。

 

カレーに次いで便利なのが、このポトフです。子ども達が塾やバイトに行く前に一人で食べられるからです!

 

レンコンハンバーグは炒めた玉ねぎ、摩り下ろしたレンコンと摩り下ろした人参、全粒粉、塩でまとめて、フライパンで焼きます。

 

トマトソースは、オリーブオイルを熱してニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たら、玉ねぎのみじん切りを炒めて、更にトマト缶を入れて煮込み、塩胡椒したものを冷凍しておきました。

 

このトマトソースは、ピザやパスタ、魚や肉のソースにしたり。茹で大豆を入れて煮てトマトビーンズにしたり。

 

冷凍庫にあると便利です。

 

子ども達が食べ尽くしていき、ご飯が無かったので、パン教室でもらってきたパンを添えました。

 

f:id:happyqoo:20191116160509j:image

◯和風ポトフ

◯レンコンバーグのトマトソース

天然酵母パン

 

パンは食べ過ぎてしまいますね(^^;;

連日パン食だったので、太ったかなぁ…

美味しかったからまあ、良しとします!

 

最後まで読んでくださってありがとう😊