日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

電子レンジ専用鍋で家事を楽に

こんばんは!

昨日はハロウィンでしたね。

お料理教室の先生と話が盛り上がって帰りが遅くなり、会社帰りの夫に偶然電車で会いました。

 

そういえば、結婚する前にも横浜駅でバッタリ会ったことがあります。だから、運命の偶然の再会は2度目です(笑)

 

後から乗ってきた夫が、私の前に立って、座っている私の写真を撮ってラインしてきたので、私も動画撮って送ってあげました。(写真のカシャという音が出たら目立つので、ビデオです。)

 

 家族のラインにアップしたら、娘が

「なんで二人ともニヤニヤしてるの?」

って…

 

電車の中って静かだし、人も多かったから、

「偶然だねぇ」

なんて話せない雰囲気だったので、ラインで話してました。確かにニヤニヤ怪しかったです。

 

電車降りたら普通に一緒に買い物をして歩いて帰ってきましたよ。

 

さて、家に帰ってから大急ぎで晩ご飯を作りました。ハロウィンだったので「土と健康を守る会」から届いた「坊ちゃんカボチャ」を使って豆乳パンプキングラタンを作りました。

 

f:id:happyqoo:20191101173406j:image

レンジを使うときは、こちらの

電子レンジ専用調理鍋/磁性鍋を使っています。

f:id:happyqoo:20191101180124j:image

 

電子レンジの電磁波(マイクロ波)を遠赤外線に転換してくれるそうです。

更には素材の旨味をUPし栄養価を高めるそうですよ。

 

電磁波が身体に良くないと聞いていたので、電子レンジは、なるべく使わないようにしていたのですが、こちらの専用鍋を買ってから、とっても重宝しています。

 

坊ちゃんカボチャも丸ごとレンチンできました。

 

こちらの磁性鍋は割れ物なので気をつけてくださいね。おっちょこちょいの私は、中蓋と底が欠けてしまいました。

f:id:happyqoo:20191101180013j:image

f:id:happyqoo:20191101180048j:image

 

欠けても、まだ買い換えません。まだまだ使います。それから、アマゾンでは、Sサイズは売り切れでした。

 

ちなみに、電子レンジの電磁波を気にしていない家族は、食品の温め直しや冷凍食品を調理するときに、面倒くさがって使ってくれません。

 

気にし過ぎも良くありませんが…

以前は食品の温め直しには、鍋や蒸籠を使っていたので時間がかかりました。

 

電磁波が遠赤外線になったかどうか、効果は目に見えませんが、私は、これで家事も気持ちも楽になっています。


f:id:happyqoo:20191101173402j:image

 

〈メニュー〉

◯豆乳パンプキングラタン

◯秋刀魚の塩焼き 大根おろし

◯鴨肉のサラダ

◯豆腐の味噌汁

◯分づき米

 

今日も読んでくださってありがとう!