日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

2019-01-01から1年間の記事一覧

お休みします

こんばんは! ブログやっぱりやる気がおきず…義務や惰性で続けていてもつまらないので、明日からちょっとお休みしますね。 ちょっと恥ずかしいですが、飽きっぽいし、なかなか続けることができない性格なんです。 でも、皆さんのブログを読むことは続けてい…

人間も自然の一部

こんばんは! 今日は昨日に比べて暖かい一日でしたね。 昨日はちょっとやる気が起きなかったのですが… 一晩寝て、お日様の下、洗濯物も乾いてご機嫌になりました。 今日は回復!なんて単純なんでしょう(笑) 昨日は雨が酷かったですよね…お天気が悪いと気持…

やる気がない自分も赦す

こんばんは! 今日はネタ切れというか…もともと、大したこと書いていませんが、やる気がどうにも湧かないんです。 やる気がない自分も赦して、のんびり生きます。 昨日の晩ご飯のみです。 ◯焼き鳥ネギソース ◯根菜の煮物 ◯青菜のおひたし ◯とろろ昆布と梅干…

近所の公園で紅葉狩り

こんばんは! 今日は次男くんを模試の会場まで送ってからゴルフの打ちっ放しに行きました。ところが、肝心のクラブを忘れてしまい、全く練習できませんでした。夫のクラブじゃ、長いし重いし…パターだけは、持って行ったので、パターの練習だけは出来たので…

ブログ2ヶ月続きました!

こんばんは! ブログを書き始めて今日で丸2ヶ月経ちました。 大したことは書いてませんが、続けられたこと、自分を褒めてあげたいです! 読んでくださって、コメントや⭐︎をつけてくださる読者様のお陰です。 自分だけでは続かなかったと思います… ありがとう…

期待しすぎないとお互いハッピー

昨日の晩ご飯は、家族バラバラでした。 私は、渋谷でお友達と… おしゃべりに夢中になって前菜しか写真撮れませんでした(^^; 夫は一人でご飯を食べるのが苦手なので(寂しがりです) 「一緒に食べてあげてね」 と娘ちゃんに頼んでおいたのに、夫が帰った時に…

渋谷で晩ご飯

こんばんは! 今日は、渋谷で晩ご飯です。 専業主婦なので家族を置いて夜の外出はあまりしませんが、今晩は特別です♪ アメリカから一時帰国中の友達に会います! 朝からソワソワ楽しみにしています。 では、行って参ります♪ 昨日の晩ご飯 〈お誕生日のメニュ…

空の巣症候群って知ってますか?

こんばんは! 今日は夫の誕生日♪ 今年は子ども達の誕生日にはケーキを焼きませんでしたが、夫の誕生日はケーキを焼きました。 生クリームを1パックしか買わなかったので、スポンジ生地が見えちゃってます(^^; 晩ご飯の写真は明日のせますね。 子どもたちは…

困っていること

こんばんは! 今日は昨日とは打って変わって、とても寒い一日でした。エアコンでは足りなくて、今年初のガスファンヒーターをつけました。そしてヒーターの前から離れられませんでした(^^; 寒い冬は苦手です… さて、毎日通っているゴルフのレッスン(時間は…

楽チンご飯スタイル

こんばんは! 今日は東京はポカポカ暖かい一日でした! 二階のクローゼットを片付けていたら、寒がりのくぅちゃんが窓際で日向ぼっこしていました。 幸せそうな姿にこちらも癒されます( ◠‿◠ ) さて、昨日の晩ご飯です。 実家に行った時にもらった宇都宮ジャ…

親孝行できたかな

こんばんは。 今日は、夫と一緒に横浜の実家に行って月に一度の買い出しのお手伝いをしてきました。 留守番する次男くんのお昼ご飯と、実家へのお土産に中華おこわを作りました。 もちもちご飯が好きな母がとても喜んでくれました。次男くんも、私もおこわが…

勤労感謝の日に改めて思うこと

こんばんは! 今日は「勤労感謝の日」でしたね。 私たちが日々安心して暮らしていけるのは、沢山の人達が働いてくれているからなんですね。 毎日頑張ってくれている夫にも改めて感謝したいと思います。 昨日のブログにも書きましたが、昨日は夫と一緒にコス…

11月22日「良い夫婦の日」

こんばんは! 昨日はネガティブなコメントになってしまいましたが、ブログのお仲間から温かいお言葉を頂き、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました! もともと、パソコンやスマホなどの操作が苦手なのに無理をしていたのかもしれません。 せ…

なんで毎日ブログ書いてるのかな

こんばんは! 今日は、 「なんで、毎日ブログ書いてるのかな。」 とふと疑問に思って… ただの自己満足なんじゃないかとか考えたらやる気がなくなってしまって… 「それとも、ただ飽きちゃったのかな…」とか… 前に書いた記事を見直していたら、 ちょうど1ヶ月…

健康のためには一口100回噛むこと

こんばんは! 昨日はダイニングの電気がチカチカして調子が悪かったのですが、修理担当の夫が飲み会で留守だったので、キャンドルを灯してみました。 岩塩キャンドルホルダーです。 癒やされます。 つい、お茶とお菓子をで一服 昨日も書きましたが、ちょっと…

「お片付け」あるある

こんばんは! 今日は、服と自分の本棚の整理をしました。 子どもが読まなくなった歴史漫画が夫婦の本棚にあったので、処分しようとしましたが、なんとなくパラパラ見たら、面白くて… 「お片付け」あるあるです。 全然進みませんでした。 断捨離どんどんでき…

趣味は資格試験受験

こんばんは! 夫が受けた「賃貸経営管理士」の試験の結果は、まずまずの出来だったようです。 結果発表は来年の1月10日とのこと。随分先ですねぇ。自己採点では去年の合格最低点は上回っていたようですが… 夫はネットに次々と上がる答えを見てハラハラドキド…

夫の勉強スタイル

こんばんは! 今日夫は賃貸不動産管理士の資格試験の受験日でした。ワンコのくぅちゃんと駅まで散歩しながらお見送りしました。 夫は、朝の出勤前のちょっとした時間や、会社から帰宅後お酒を飲みながら、勉強して 昨年は、 宅地建物取引士 マンション管理士…

自家製天然酵母パンを焼きました

こんばんは! 今日は朝夫とゴルフの打ちっ放しに行きました。帰ってきてから昨日の復習も兼ねて、天然酵母パンを焼きました。 せっかく習っているので、家でもちゃんと作れるようにならないといけないですからね^ ^ パン種は、昨日のお教室でもらってきたも…

自家製天然酵母パン教室に行ってきました

こんばんは! 今日はマクロビオティック自家製天然酵母パン教室に行ってきまさした。 ◯食パン ◯レーズン食パン ◯三色パン(プレーンよもぎ、ブラックジンガー) ◯アーモンドペースト ◯プルーンジャム ◯キャベツごろごろスープ 写真を撮り忘れてしまいました…

エゴマの実を食べる

こんばんは! 今日はマクロビのお料理教室に行ってきました。 メニュー ◯蕎麦 ◯田舎まんじゅう ◯青菜のエゴマ和え ◯ねぎ味噌の磯辺揚げ ◯梅肉エキス入り葛煉り ◯ハヤトウリの浅漬け とても美味しかったです。 特にエゴマの胡麻和えは絶品でした。 実は私も「…

虹に向かってナイスショット

今日は夫とゴルフに行きました。 途中雨が降って大変でしたが、虹に向かってナイスショットできたので、とても満足でした。 こちらは、夫が写ってますが、虹見えるでしょうか? ランチはとんこつラーメン。チャーハン付き。 失礼…写真を撮る前に「おたま」を…

本の買取業者使ってみました!

今日はポカポカ良いお天気でしたね! 夫を見送りがてらワンコと朝のお散歩、近所にあるゴルフの教室には行きましたが、それ以外は家で過ごしていました。 良いお天気でしたが、基本引きこもり主婦なので、家で過ごすことが好きです。 お掃除は得意ではありま…

aiboよりもQooboよりも♡

こんばんは! 我が家のワンコのくぅちゃんは、今日はご飯も食べずに一日中ソファーの上で寝てばかりいました。 「ご飯だよ〜」 と言っても知らんぷり… 元気がないので、心配していたら、 夕方夫からこんな写真がラインで送られてきました。 これ、顔のない犬…

ハレの日とケの日のケーキ

こんばんは! 今日は「祝賀御列の儀」でしたね。 雅子様の涙ぐむ様子に、とても感動しました! 沿道からは、日の丸国旗よりもスマホの方が目立って、ちょっと寂しいなぁと思っていたら、パレード最後に自衛隊やボーイスカウトの方たちが国旗を振っていて、 …

家族の時間

こんばんは! 昨日は「土と健康を守る会」からお野菜がたくさん届きました。 聖護院大根は初めてでしたが、大きさを生かすために、千枚漬けにしました。 スライサーを持っていないので、薄く切るのが大変でした。 大根の漬物って美味しいけれど、冷蔵庫が臭…

アロエ味噌汁とAmazon フレッシュ にチャレンジ

こんばんは! まだ少し風邪気味ですが、アロエのおかげか元気に過ごしております。 しかし、残念ながらアロエのお刺身は家族には不評でした。アロエは身体に良いらしいし、収穫してしまった分を消費しないといけないので、昨日はお味噌汁にいれてみました。 …

アロエと梅生番茶で風邪を撃退

こんばんは! 昨日は夕方から風邪の初期症状でちょっと不調でしたので、ベランダで育てているアロエをわさび醤油で食べて、周りの緑の皮のところは、出汁パックに入れてお風呂に入れました。 アロエ風呂は、体の芯まで温まって保湿効果もあったような気がし…

おでんはおでんのままで良い

こんばんは。 朝晩は冷え込みますね。我が家の一階と二階は寒暖の差が激しくて、一階はヒーターつけないと寒いのですが、日中の二階は暑いくらいでした。 お天気の良い日は一階より、二階で過ごそうかなぁと思って、一番陽当たりの良い二階の次男の部屋にワ…

鮭のちゃんちゃん焼き

こんばんは! 今日は良いお天気だったので、洗濯物を干すのが気持ち良かったです!家の中をグルリとお掃除した後、クローゼットの整理をして、着ない服を捨てました。 ちょっと嫌なことがあったり、心配事や、心がモヤモヤしたりする時は、不用品を処分する…