日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

食べ物の力

こんばんは!

 

今日はマクロビ料理教室に行ってきました。

南瓜玄米がゆが甘くて美味しかったです。

 

先生のところで使うお野菜は「土と健康を守る会」の有機無農薬野菜です。

先生は「土と健康を守る会」からお野菜を取って35年だそうです。お教室もずっと続けてこられてきて、とても尊敬しています。

 

昨日の晩、カナダから帰国され、今日は9時半からお教室だったので、すごいです。

 

来週はクライミング(山の崖を登るやつです!)に行かれるそうです。

70歳ですが、そんな年齢にはみえず、とても若くて可愛らしい先生です。

 

先生は食べ物でご自分の病気を治した方なので、食べ物の大切さを熱心に教えてくださいます。旅行での食べ方の工夫の話はとてもためになりました。

 

食べた物が消化されずに体の中に残ってしまうと、それが毒となり病気の元となります。

同じものを食べても病気になる人とならない人がいるのは、生まれ持った体質です。

 

お肉は胃腸の中にとどまる時間が長いので、消化力が弱い人はあまり食べない方が良いです。

その代わり植物性たんぱく質を摂ると良いですね。

 

自分の消化力を知って何をどう食べるかが大切です。

 

今日は、とても美味しくて消化しやすいそうなメニューでした。

 

f:id:happyqoo:20191031175622j:image

◯南瓜玄米がゆ

◯ひじきと油揚げの煮物

◯大根の葉ととろろ昆布の味噌汁

◯焼きナス

 

さて、我が家の昨日の晩ご飯

f:id:happyqoo:20191031175209j:image

 

◯ふろふき大根 くるみ味噌

◯豚肉とピーマンの生姜焼き

◯大根の皮とシソのきんぴら

◯キャベツと油揚げの味噌汁

◯雑穀とそばの実入り玄米ごはん

 

※動物性たんぱく質は家族向けです。私は時々食べるのみです。

 

今日も読んでくださってありがとう!