日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

精進懐石料理教室

 

こんにちは! 

 

今日は季節ごとに年4回行われる精進懐石料理教室に行ってきました。

f:id:happyqoo:20191018162843j:image

お品書き

先附け   松茸シメジほうれん草、黄菊の柚子浸し

向付   刺身湯葉の枝豆豆乳仕立て じゅん菜添え

椀物   とら豆シチュー

焼き物   テンペ照り焼き

揚げ物   ぎんなんとピーマンの素揚げ

飯   栗玄米ごはん

水菓子   焼きリンゴ

 

 

とても一人で作ることは無理ですねー。

みんなで協力してワイワイ楽しくお料理できました。

 

私は先附けを担当しました。松茸とシメジを同量の醤油とお酒で下味をつけながらグリルで焼きました。焼いているときから良い香りがプンプンして幸せ〜♪

f:id:happyqoo:20191018164343j:image

 

今日のヒットは焼きリンゴでした。

リンゴを塩水に浸けて(3%塩分)オリーブオイルをまぶして250°のオーブンで焼くだけ。焼けたらシナモンを振りかけて出来上がり!とっても甘くて美味しかったです! 

 

f:id:happyqoo:20191018164357j:image

 

結局素材が良ければ、シンプルな味付けが一番ですね。

 

お皿もとっても素敵で、私にとっては年に4回の贅沢です。

なかなか、家では作れません。

 

昨日の我が家の晩ご飯…

美しくないですが…日頃のご飯は美味しく簡単に、家にある材料を使い回すがテーマです。

 

昨日は寒かったので、鶏胸肉のトマトソース煮とゴロゴロ野菜のスープにしました。出汁は鶏ハムを作った時の茹で汁です。

これからの季節は、温かいスープやお鍋がいいですねー。

f:id:happyqoo:20191018162136j:image

たしかにサラダがあまり美しくないですね(汗)

 

今日もありがとう。