日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

毎日のご飯なら続けられるかな

こんばんは!

 

なんとなく始めたブログですが、読んでくださる方が(とっても少しですが)いると嬉しいです!読んでくださっている方、コメントくださった方、ありがとうございます!

 

コメントやお返事の仕方がよく分からなくて、上手くできていませんが、そちらも少しずつ勉強していきたいと思っています。

 

すぐに飽きてしまう性格なのですが、明日で二週間になります。今後も続けて毎日このブログを書いてみようと思っています。

 

毎日書くといっても、ネタが無い…でも、ご飯は毎日食べるので、ご飯のネタなら続けられそうです。

 

人のご飯見ても面白くないかもしれませんが、

そして、大したもの作っていませんが、日常のご飯について、私が工夫していることなど、書いていけたら良いなと思っています。

 

1日遅れですが、昨日の晩御飯をアップします。

 

メニュー

玄米雑穀小豆ごはん

鯖の塩焼き大根おろし添え

精進沢煮椀

かぼちゃの塩煮

鶏ハムのサラダ

焼きリンゴ

 

f:id:happyqoo:20191019183116j:image

かぼちゃは、お塩だけで煮るのがお気に入りです。(写真小さっ!)

 

作り方は、かぼちゃを一口大に切る。かぼちゃ1/4個に対して塩小さじ半分くらいをまぶしておく。(手で全体に行き渡るように優しく混ぜます。)

しばらくおくと水分が出てくるので、

カップ1/2の水を入れて蓋をして煮る。

始めは中火で沸騰したら弱火でじっくり柔らかくなるまで煮る。水分が残るようなら、蓋を開けて煮る。

 

昨日の焼きリンゴもお砂糖なしで塩のみでした。

リンゴもかぼちゃもお塩の力で、甘みが引き出されるんですね。

 

私は、お砂糖なしでお料理するようにしています。

 

あらゆる病気はお砂糖が原因だと言われています。

 

’You are what you eat.’「あなたは、食べるもので決まる」と言いますね。

 

今後、お砂糖の害について調べたことをブログに書いてみたいと思います。

 

今日もありがとう!