日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

マグロの漬け丼とのっぺ汁

おはようございます!

 

最近漬け丼にはまっています。

というか、楽チンメニューです。

 

f:id:happyqoo:20191017094942j:image

 

私は動物性たんぱく質はあまり取らないのですが、絶対取らないとかではなくて、時々は少量食べるようにしています。

 

昨日の晩は、車麩と根菜の煮物と、のっぺ汁とツルムラサキのおひたしを作りました。

 

これに納豆を付けたら私は十分なのですが、育ち盛りの中学生や家族から、ちょっと文句が出るので、マグロやカツオを買ってきて漬け丼にします。

 

家族の食事の時間がバラバラなので、お刺身より漬け丼です。お刺身を漬けタレにつけておけば、余ってしまっても、次の日でも美味しく食べられます。

 

〈漬けタレ〉

醤油大さじ3

みりん大さじ2

酒大さじ1

 

調味料を一度火にかけてアルコールを飛ばします。鍋の中に火が入るように斜めにすると、炎がでます!私はこのタレを余分に作って冷蔵庫にに入れておきます。いつでも漬け丼が簡単に食べられますよ。カツオの時は、生姜のすりおろしも一緒に入れます。

 

お刺身を入れるときはタレを冷ましてから入れてくださいね。

 

寒くなってきたので、のっぺ汁が美味しかったです。くず粉でとろみをつけました。

 

くず粉は身体を温めるので、どんどん使いたいです。片栗粉は冷やすそうですよ。

 

のっぺ汁には柚子の皮の千切りが必須ですね。

 

今日もありがとう!