日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

思春期と更年期

こんばんは!

 

今日は秋晴れの良いお天気でしたね。

洗濯物が良く乾いて、ついでに、自分も一緒にお日様に当たって、エネルギーチャージしました♪

 

気がつけば、10月も明日で終わってしまいますね

 

今朝、遅刻しそうな息子が不機嫌に家を出て行ったので、つられて、こちらも不機嫌になりそうでした。

 

「思春期の子どもと、更年期の母はホルモンのバランスが崩れやすいから、お互い労わり合わないといけないんだよ。」

 

余裕がある時は、こんな風に言えますが、そうじゃない時は、こちらもイライラしてしまいます。

 

不機嫌も反抗期のうちなんでしょうね。

 

反抗期といっても、大したことはなく、機嫌が良ければ話もするし、面白いこと言って笑ったり…

 

私が気にしすぎる性格なので、いちいち傷ついてしまうんです。

 

そういうお年頃なんだから、気にせず、そんなものだと思っておけば良いのですけどね。

 

そういう時は、

「自分も中学生だった頃は親に対して、イライラしたり、不機嫌だったりすることあったなぁ。」

 

と思い出すと、思春期の子どもが私に対して、イライラしているのではないことが分かり、少し優しい気持ちになれます。

 

親の私は同じステージで戦うんじゃなくて、そんなお年頃の息子をちょっと温かい目でみてあげられるようになりたいなぁと思います。

 

その前に、更年期の自分に優しくしよう!

まずは自分が楽しく幸せに!

 

さて、昨日の晩ご飯です。

f:id:happyqoo:20191030184856j:image

 

ホッケの開きを焼きたてで出してあげたら、久しぶりに家で晩ご飯を食べる大学生の娘が大喜びでした。

 

魚に添える大根おろしもお代わりしていました。お魚やお肉の毒消し(消化を助けます)になるので、大根おろし食べてくださいね!

 

塾に行っている弟の分を一緒に焼いてしまったら、

 

「焼きたてが食べられなくて可哀想!」

って言っていました。

 

姉優しいなぁ。

 

私は、

「レストランじゃないので、そこまでのサービスはしませんよ〜」

と心の中でベロを出しました。

 

無理はしない。自分が幸せじゃないと、人を幸せにできないですからね。

 

でも、ちゃんと温め直して出してあげましたよ。美味しいって食べてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

〈メニュー〉

◯ホッケの開き

◯小松菜の磯部和え

◯簡単ポテトサラダ粒マスタード風味

◯大根と厚揚げの味噌汁

◯そばの実と雑穀入り発芽玄米

 

今日も読んでくださってありがとう!