日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

ブログでのご縁に感謝です

こんばんは!

 

昨日はちょっと元気なかったけれど、読者さんから優しいコメント頂いて、星もくださって、元気が出ました。私、単純ですね(笑)

 

たくさんあるブログの中で出会うって、すごいなぁと…このご縁に感謝して、楽しく続けていこうと思います。

 

本当にありがとうございます!

 

さて、昨日の晩ご飯は、簡単だけど、家族が大好きなカオマンガイ(チキンライス)でした。

 

鶏肉の煮汁で炊いたご飯がとっても美味しいんですよ。

 

インドにいた時に、シンガポールやタイに行く機会がありました。その時に必ず食べたものがこのチキンライスです。

 

中学生の息子が、私の作ったチキンライスを食べながら、

シンガポールで食べたチキンライスは本当に美味しかったね〜。」

と言うので、

 

「お母さんのチキンライス、本当に美味しいね〜って言うんだよ!」

と厳重注意しました。

 

クックパッドを見ると鶏肉と米を炊飯器で炊き込むレシピが多いのですが、うちは炊飯器がないので、鍋で茹でてから煮汁でご飯を炊きます。

 

鍋で一緒に炊き込んだらお米が生煮えになってしまったことがあるので、別鍋で茹でるのです。

 

残った汁はワカメを入れてスープにしました。

 

この汁をチキンライスのご飯にかけてお茶漬けのようにして食べるのも美味しいです。

 

タイでは「カオマンガイ」、シンガポールでは漢字で「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」とよびます。マレーシアやインドネシアでもチキンライスがありますが、各国によって、添えられるソースが違うようです。

 

 

f:id:happyqoo:20191029113537j:image

〈メニュー〉

◯チキンライス

◯サラダ

◯ワカメスープ

のみ!

 

パクチーがなかったので、三つ葉を添えました。

 

息子が

 

「これパクチーじゃない!」

と文句を言っていました。

 

そうなんです。パクチーの方が断然美味しいです!私があまりにもパクチー好きなので、息子も、小さい頃は嫌がっていたのに、今ではパクチーが好きになったようです。

 

鶏モモ2枚、米2合分

〈作り方〉

1)鶏モモ肉の皮目の方に軽く塩胡椒してフォークでブスブス刺す。

 

2) 4カップほどの鶏ガラスープの中にニンニク一片、生姜一片、ネギの青いところを入れて煮立たせる。

 

3)1)の鶏肉を入れて沸いてから5分弱火で火を通す。

 

3)火を止めて蓋をしたまま粗熱が取れるまで置いておく。

 

4)研いだ米を30分吸水させ、ザルに上げる。

 

5)3)のスープを米と同量入れて鍋で中火で炊きはじめる。※スープは温かくて大丈夫です。薄味ですので、味がしっかりあった方がいい方はナンプラーや塩を足してください。

 

6)沸騰して蒸気が出てから弱火にして7分。火を止めて15分蒸らす。

 

※時間は鍋でお米を炊く時と基本同じです。ご自分の鍋で調整してくださいね。

 

f:id:happyqoo:20191029134148j:image

 

〈ソース〉

甜麺醤 大さじ1強

コチュジャン 大さじ1/2

すりおろし生姜 大さじ1/2

ネギのみじん切り 半本分

ナンプラー 大さじ1/2

酢 大さじ1

はちみつ 小さじ1

(うちは入れませんが、ニンニクはお好みで…)

 

忙しい時や元気がない時は、簡単だけど、家族に人気なものが良いですね。

 

ご縁に感謝!

今日も読んでくださってありがとう!