日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

「お片付け」あるある

こんばんは!

 

今日は、服と自分の本棚の整理をしました。

 

子どもが読まなくなった歴史漫画が夫婦の本棚にあったので、処分しようとしましたが、なんとなくパラパラ見たら、面白くて…

 

f:id:happyqoo:20191119192003p:image

 

「お片付け」あるあるです。

全然進みませんでした。

 

断捨離どんどんできる人尊敬します。

 

一応メルカリに出品しましたが、やっぱり取っておこうかな。とか思ってしまう人は、なかなか片付かないですよね。

 

長男が要らないと置いていった服も、雑巾代わりになるかなぁとか…

 

でも、自分の着なくなった服も合わせて、ゴミ袋一袋は処分しました。

 

自分の理想が高いと、出来なかった自分にガッカリしてしまいますが、自分へのハードルを下げると生きやすくなりますね。

 

できなかったことより、できたことを数えて暮らして行きたいと思います。

 

人に対しても、「こうあるべき」というのが強いと、イライラします。でも、そもそも自分が楽に生きていると、人に対しても優しくなれるんですよね。

 

ここ最近、楽に生きすぎて太りました。パンやパスタ、グラタンなど食べすぎたようです。

あ。それとも、ナッツかな?おやつかな?

 

「まあ、いいか!」

 

f:id:happyqoo:20191119191251j:image

◯鶏肉と蓮根のネギソース炒め

◯サラダ

◯豆腐とエノキの葛餡

◯春菊のエゴマ和え

◯玄米小豆雑穀ご飯

 

※「豆腐とエノキの葛餡」は出汁1カップに醤油大さじ1を煮立て、エノキと豆腐を入れる。葛粉大さじ1を水大さじ2で溶いたものでとろみをつけます。生姜を添えて召し上がれ!

 

※「葛粉」は身体を温め、腸を元気にしてくれます。

風邪の時に飲む「葛根湯」も葛から作られてますよね。とろみは、片栗粉ではなくて、葛粉をオススメします!

 

※「春菊のエゴマ和え」は「土と健康を守る会」から届いたものを炒って擦って春菊と和えました。

f:id:happyqoo:20191119194558j:image

中学生の坊ちゃんの口には合わなかったようですが、大人の私には、とても美味しかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとう😊