日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

本の買取業者使ってみました!

今日はポカポカ良いお天気でしたね!

 

夫を見送りがてらワンコと朝のお散歩、近所にあるゴルフの教室には行きましたが、それ以外は家で過ごしていました。

 

良いお天気でしたが、基本引きこもり主婦なので、家で過ごすことが好きです。

 

お掃除は得意ではありませんが、物を減らして家も心も軽くしたいと思っています。

 

昨日は本の買取業者に3箱分本を送りました。

ネットのランキングでは、あまり知られていない業者でしたが、高校の教科書や参考書も引き取るというところでしたので、そちらに決めました。

 

指定した日時に着払い伝票をヤマト運輸さんが持ってきてくれます。

 

勝手に買取業者の住所が記入されたものを持って来てくれるのかと思ったら、自分で記入しなくてはいけなかったので、慌てて記入しました。

 

午前中にネットで申し込みをして夕方の5時から6時半の集荷で取りに来てくれました。

当日集荷って便利ですね。本棚がスッキリしました!

 

今日こんなメールが届いていました。

金額はあまり期待しないで、査定を待とうと思います。また、査定結果は後日報告しますね。

f:id:happyqoo:20191112205029j:image

 

さて、今日は、次男くんに「ちゃんと甘いバナナケーキ🍌」をリクエストされたので、焼いてみました。

 

前回のお誕生日の時に焼いたバナナケーキは甘くなかったから…

米粉ホットケーキミックスを使って焼きました。チョー簡単です。

f:id:happyqoo:20191112161139j:image

 

f:id:happyqoo:20191112161238j:image

見にくくてすいません。

何故か写真を横にできません…

 

〈材料〉

熟したバナナ 4本

たまご 2個

(お米の)ホットケーキミックス200g

くるみ 80g

バター(ギー)60g

(あれば炒り米ぬか 大さじ3)

ホットケーキミックス米粉でなく普通のでも美味しくできます。

 

〈作り方〉

1)バナナをボールの中で潰す。

2)バターをレンジで溶かしてから1)に入れる。

3)たまごを割り入れて混ぜる。

f:id:happyqoo:20191112162434j:image

4)ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

荒く刻んだくるみを入れる。(トッピングに少し残しておく)

5)型に流し入れて、トッピング用くるみをのせて、180℃,30分オーブンで焼く。

※型はオーブンシートを敷くか、油を塗っておく。透明なガラスのパウンド型はくっつかないので、便利です。

 

f:id:happyqoo:20191112162448j:image

 

お砂糖は使わなかったけど、完熟バナナとホットケーキミックスなので充分甘くできました。

 

さてさて感想はいかに…

 

次男くん、学校から帰ってきて、ご飯食べてデザートにバナナケーキを食べました。

「うん。ちゃんと甘い♪」

喜んでくれました。

やった〜♪

 

 

さて、昨日の晩ご飯です。

煮魚好きな夫は目玉の周りも食べてました!

f:id:happyqoo:20191112210611j:image

 

◯煮魚(黒ソイ)

◯けんちん汁

◯青梗菜のお浸し

蒸し鶏とキャベツと紅大根のサラダ

◯かぼちゃの煮物

千枚漬

◯小豆雑穀玄米ご飯

 

今日も読んでくださってありがとう!