日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

断捨離日和

こんばんは!

 

涼しくなって、お家仕事が捗りますね。

暑くもなく、寒くもない。こんな日は断捨離日和ですよ。

 

最近思うところがあり、キッチンや洗面所、本棚、クローゼットなどを自分なりに頑張って断捨離を続けています。

 

大分スッキリしてきてご機嫌で過ごせるようになってきました。

 

が、先日寒くなったので、ダウンのベストを取りに屋根裏部屋に登ったら、あまりにも荷物が多くて、ショックで落ち込んでしまいました。

 

今更落ち込んでる自分にも驚きでした。

 

屋根裏部屋には、来客用の布団、スーツケース、季節外の服、子供のおもちゃ、子供の学校の成績表や賞状、アルバム、趣味の物、DVD、などなど…必要なものも有りますが、そうでないものも、とりあえず置いておこうと何でも置いていたのです。

 

今日は何でも大事にとっておきたいタイプの夫にお願いして、片付けをしました。

 

捨てたものは、

 

•クリスマスツリー(子供たち大きくなって、喜ばなくなったので…小さな飾りは残しました)

•部品取りにとってあった壊れたルンバ(自動掃除機)

•着なくなった服

•茶箱(実家からもらってきた)

•シュノーケルマスクと、フィン(家族5人分)

•額入りの絵

•額入りのパピルスの絵

•額入りの昔作ったクロスステッチ

•犬用のステップ(階段)

•犬用クレート

 

 

捨てたかったけど、保留になったもの

•使わなくなったパソコン→データを消さないと捨てられないそうです。

•その他カメラや古いデジタル機器

•アルバム

•ビデオテープ

•DVD

•子供の物→ぬいぐるみや、おもちゃなど結構あります。子供に聞いてから処分します。

 

他にもまだまだたくさん有りますが、時間が必要だそうです。あまり強要してお互い嫌な気分になっても嫌ですよね。

 

せっかくのお休みに、働いてくれたことに感謝です。

 

そして、今日はたくさん処分できたので、満足です!屋根裏部屋は、冬は寒くて夏は暑いので、今のうちにもう少し整理できたら良いな。

 

使えそうなものは、ほとんどお金にはなりませんが、少しでもゴミにしないために、リサイクルショップに持ち込んでみようと思います。

 

これから、だんだん体力もなくなり、物忘れも酷くなって行くと思います。屋根裏部屋から荷物を下ろすのも大変になるので、今のうちに整理しておきたいです。

 

管理しきれない荷物は心の負担にもなります。

 

物を捨てるのは申し訳ない気持ちになりますが、捨てた後にはスペースができて、清々しい空気が流れます。

 

物に向き合ってシンプルに暮らしていきたいです。

 

昨日の晩ごはんは豚肉の青椒肉絲です。

 

豚肉は塩麹で下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。

フライパンにニンニクのみじん切りを入れて香りが出たら豚肉を炒めます。ピーマンとタケノコのスライスを入れて炒めたら、お醤油を鍋肌から入れて、塩胡椒して出来上がり!

 

塩麹良い仕事します!

超簡単です。

 

根菜の煮物とスープは先日の残り、サラダにはベーコンをのせました。

 

ブログも日々の生活も気負わずに…

手抜きでも、お家ご飯が安心です。

f:id:happyqoo:20191020221115j:image

 

今日もありがとう!