日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

ハレの日とケの日のケーキ

こんばんは!

 

今日は「祝賀御列の儀」でしたね。

雅子様の涙ぐむ様子に、とても感動しました!

 

沿道からは、日の丸国旗よりもスマホの方が目立って、ちょっと寂しいなぁと思っていたら、パレード最後に自衛隊ボーイスカウトの方たちが国旗を振っていて、

「やっぱり、これでしょう!」

と思いました。

 

天皇、皇后両陛下のパレードにスマホでの撮影が許されるなんて、新しい時代、平和な日本を表しているなと感じました。

 

夫は、生まれ変わったら天皇陛下になりたいそうです(笑)

 

さて、我が家のハレの行事も昨日無事おわりました。義母の誕生日祝いでしたが、我が家の男子3人も誕生日が近かったので、合同でお祝いしました。

 

ケーキを焼きましたが、やはりお誕生日という「ハレの日」のケーキには地味で寂しいかなと…

バナナとクルミ無花果のケーキ

お砂糖控えめです。

 

f:id:happyqoo:20191110173922j:image

「ケの日」のケーキですね。

せっかく作ったので持っていきました。
義父母はこういうドライフルーツやナッツの入ったパンが好きと喜んでくれました。
やっぱりケーキじゃなくてパンですね(笑)

 

近所のケーキ屋さんで、こちらのモンブランとフルーツタルトを買いました。

ハレのケーキ✨(フルーツタルトはちょっとしか見えませんね。)

f:id:happyqoo:20191110175159j:image

 

ケーキ2つしか買わなかったけど、プレートは4人分お願いしちゃいました^ ^

 

ほんのちょっと食べただけで大満足でした。

 

モンブランは皆んな大好きなのですが、こちらのモンブランはクリームタップリなので、お部屋が温かくて、トロトロになって切りづらかったです。

 

普段はクリームたっぷりの甘いケーキは作らないし、買いませんが、ハレの日は特別ですね。

 

昨日は誕生日会でご馳走を食べ過ぎて、帰っててきてからは、晩ご飯を食べませんでした。

次男のみ、おにぎりを食べていました。

 

昨日はご馳走の写真を撮り忘れて、残念でした。夜ご飯も食べなかったので写真も無いし…

 

という訳で、今日のお昼ご飯に残りのローストビーフを使って、ローストビーフ丼を作ったので、アップしますね。

 

ご馳走たくさんある中のローストビーフより、一品料理の方が価値が上がったような気がします(笑)

家族、喜んでいました。

 

f:id:happyqoo:20191110180428j:image

 

今日も読んでくださってありがとう!