日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

肉じゃが

今日の晩ごはんは肉じゃがです!

〈本日のメニュー〉

発芽玄米小豆雑穀ご飯

厚揚げと大根の味噌汁

肉じゃが

わかめときゅうりとツナのサラダ

ホタテのバターポン酢

 

 

肉じゃがの作り方

調味料は塩麹と醤油のみ。

豚肉に塩麹を揉み込んでおきます。

少量の油で生姜、玉ねぎを炒めます。

人参、しらたき、じゃがいもの順に炒め、塩麹に漬けておいた豚こまを野菜の上に広げます。

水少々を入れて野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。煮込む時に出汁をとった後の昆布も入れちゃいます。

柔らかくなったらお醤油を鍋肌から入れてしばらく煮ます。時々じゃがいもが崩れないように返します。

冷めるときに味が染みるので、しばらく放置。

青みがなかったので、豆苗を添えて…

出来上がり!

f:id:happyqoo:20191009205403j:image

 

今日も美味しいご飯をありがとう!