日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

鮭のちゃんちゃん焼き

こんばんは!

 

今日は良いお天気だったので、洗濯物を干すのが気持ち良かったです!家の中をグルリとお掃除した後、クローゼットの整理をして、着ない服を捨てました。

 

ちょっと嫌なことがあったり、心配事や、心がモヤモヤしたりする時は、不用品を処分すると良いですね。ちょっとスッキリしました。

 

昨日は連休最終日。

お休みの日は、鍋や鉄板焼きなど簡単にできるものにしようと思っています。

 

昨日の晩ご飯は鮭のちゃんちゃん焼きです。

ちゃんちゃん焼きって、北海道の郷土料理なんですね。

昔、北海道の夫の友達の家に行った時にご馳走になったなぁ…と思い出しながら、作って食べました。

 

〈作り方〉

1)バター(ギー)を熱して身の方から鮭を焼いて皮もやく。

2)鮭を一度取り出して、ホットプレートをサッとキッチンペーパーでキレイにしてからバターで野菜(キャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、キノコ類などお好みで)を炒める。

3)焼いた鮭を戻してタレを入れて味が行き渡るように混ぜます。

チョー簡単です!

 

*タレは味噌大さじ3とみりん大さじ3とおろしニンニク一片とおろし生姜一片、白ごまを混ぜておきます。

 

我が家はお料理にお砂糖は使わないのでみりんで甘みをつけました。

 

味噌とバターの香りが美味しい!

ご飯の食べすぎ注意です♪

 

*鮭は生鮭を使わないと、味がしょっぱくなってしまうので、気をつけてくださいね。

f:id:happyqoo:20191105211807j:image

〈メニュー〉

◯鮭のちゃんちゃん焼き

◯鶏ハムとワカメのサラダ

◯大豆入り雑穀玄米ご飯

 

今日も読んでくださってありがとう!