日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

空の巣症候群って知ってますか?

こんばんは!

 

今日は夫の誕生日♪

今年は子ども達の誕生日にはケーキを焼きませんでしたが、夫の誕生日はケーキを焼きました。

f:id:happyqoo:20191127212735j:image

生クリームを1パックしか買わなかったので、スポンジ生地が見えちゃってます(^^;

 

晩ご飯の写真は明日のせますね。

 

子どもたちは、それぞれ用事があり、夫とくぅちゃんと私だけ。

 

なんだか寂しいですが、仕方がないですね…

 

「空の巣症候群」って知ってますか?

子どもが独立して家を出て行くと、「空の巣症候群」になりやすいんですって。

最近子ども達が一緒にご飯を食べなくなり、この「空の巣症候群」という言葉が頭に浮かんでしまいます。

末っ子はまだ中学生だから、大丈夫ですが、だんだんと心の準備をしていかないといけないのかなと思います。

 

 

以下

https://www.n-r-h.biz/jti/blog/918/より引用させていただきます。

 

空の巣症候群は、次にあてはまるものが多い人ほどなりやすい傾向にあります。
・子育てが生きがいになっている
・趣味がない
・内向的で人づきあいがあまり得意ではない
・家族との関係がよくない
・ストレスをためやすく発散しにくい

良妻賢母タイプの方は、来る日も来る日も家事や子育てに非常に熱心に専念しがちです。そして、母親という役割を完璧なまでにこなしている傾向がとても強いです。

また、自分の事よりも子どもや家族の事を最優先してきたことで、時間を忘れるような没頭できる趣味があるという人もそう多くありません。

 

 

今日は二人で誕生日のお祝いをしながら、「子ども達が巣立ったら、やりたいこと」をリストアップしておこうと話しました。

 

1.スキューバダイビングでジンベイザメを見る。

2.外国(タイ、フィリピンなどの東南アジアなら、物価が安いかな)で飽きるまで生活してみる。

3.日本中をキャンピングカーで旅する。

 

などなど…

 

元気でいないとですね。

 

 

昨日の晩ご飯

f:id:happyqoo:20191127094306j:image

◯肉じゃが

◯レンコンと青菜の粒マスタードサラダ

◯昆布と干し椎茸の含め煮

◯大根と油揚げの味噌汁

◯玄米雑穀ご飯

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。