日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

鶏胸肉を塩麹で柔らかく

こんばんは!

 

今日は、中学生の息子の模試が有りました。

はじめての場所だったので、行き方わかるのかなぁと思っていました。

 

そして、今朝、何も相談してこない息子に一言

「どうやっていくの?」

 

「バス(自家用車)で行きたい。」

と息子が言うので、夫と一緒にバスを出してあげました。

 

甘いなぁ。私たち…

 

模試の場所が「靖国神社」の目の前だったので、息子を待っている間に夫と「靖国神社」にお参りに行きました。実は私は初めて行きました。

 

f:id:happyqoo:20191027212437j:image

夫は普通の「おみくじ」100円、私は「桜おみくじ」300円をそれぞれ引きました。

桜のストラップのお守り付きでした。

 

f:id:happyqoo:20191027212525j:image

夫は大吉、私は末吉

f:id:happyqoo:20191027212641j:image

 

その後靖国神社より10分ほど千鳥ヶ淵を歩いていき、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」にお参りしました。

国内海外より戦争で亡くなった身元の分からないお骨が納められていました。

 

あの時代に生まれて、戦争で亡くなってしまった方達がとても気の毒に思いました。

 

私たちが今平和な日本で暮らせるのは、先に生きた方達のお陰と思い、改めて感謝の想いでいっぱいになりました。

f:id:happyqoo:20191027213319j:image

f:id:happyqoo:20191027213505j:image

とても静かな美しい場所でした。

 

その後千鳥ヶ淵をグルリとお散歩。

カルガモの家族がお堀に…

とても癒されました。

f:id:happyqoo:20191027213344j:image

緑が溢れていました。

f:id:happyqoo:20191027215047j:image

 

さて、昨日の晩ご飯です。

 

f:id:happyqoo:20191027124039j:image

 

◯ナスとピーマンと鶏胸肉の塩麹炒め

シジミの赤だし味噌汁  

◯トマトとワカメのサラダ

◯大根葉のナムル (ツナを足して)

◯玄米小豆雑穀ご飯

 

鶏胸肉は一口大に切って塩麹にしばらく漬けてから片栗粉をまぶして(冷凍して)おきます。

塩麹の力でパサつきがちな胸肉が柔らかく美味しくなります。これを冷凍しておくと便利ですよ。

 

ちなみに、ナスとピーマンは「土と健康を守る会」から届いたものです。

 

〈作り方〉

1)フライパンを熱して塩麹で下味をつけた鶏胸肉を焼く。

*塩麹が付いているので、焦げやすいです。焦げないように気をつける。

2)両面こんがり焼けたら一度お皿に取り出しす。

3)多めの油をひいて、茄子を焼く。

4)茄子に火が通ったらピーマンを入れて焼く。

*ピーマンは焼き過ぎないように。

 

5)火が通ったら、鶏胸肉を戻して炒める。

6)鍋肌から、にんにく醤油を入れる。

 

7)白いりごまをふって塩胡椒したら出来上がり!

 

f:id:happyqoo:20191027151344j:image

 

*私は、にんにくを半分に切って醤油に漬けたものを冷蔵庫に入れておきます。

f:id:happyqoo:20191027151307j:image

 

にんにくのすりおろしなど入れると美味しいのですが、お口が臭くなるのは嫌だという時。にんにくの風味が欲しい時に重宝します。

 

茄子がとても美味しいと夫が褒めてくれました。農家さんのお陰です。

 

結局シンプルなお料理が一番ですね!

 

平和な日々に感謝です。

今日も読んでくださってありがとう!