日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

お魚食べてますか?

こんにちは!

ちょっと恥ずかしいのですが、日々のご飯の写真を撮って、このブログにアップしています。

 

しかも、「本日のご飯」ではなく、「昨日のご飯」という…なんとも中途半端なものです。

こんな風ですが、読んでくださってありがとうございます。

 

ところで、

お魚食べていますか?

お魚は体に良いし、頭も良くなるらしいから、どんどん食べたいところですね。

でも、ゴミが臭くなるのが嫌ですよね。

 

昨日は実家に行ったので、母が煮魚を作ってくれました。

 

ビックヨーサンという、ローカルな安売りスーパーでウルメイワシが、なんと5尾で150円でした。しかも、とっても新鮮です。しかし、安売り品の為調理サービスはありません。

 

お魚はいつも調理してもらうようにしていますし、万が一お魚をおろす時は、次の日にゴミ回収がある時にしています。

 

特に暑い夏はおろした後の、お魚のお腹などは冷凍庫に入れておいてから回収日当日に出すと良いですね。でも、忘れるとガッカリ…

 

安いけど嫌だなぁ…と言っていたら、母が調理して煮てくれるというので、喜んでお任せしました。

 

母は、2パック買って、父と自分の分、わたしの家族分、妹の家族分を煮てくれました。

なんの躊躇もなくどんどん捌いていきました。

 

ところで、両親は7年ほど前に4LDK一戸建てから大断捨離をして2DKの駅前のマンションに引っ越しました。

 

マンションはいつでもゴミを捨てられるから良いですね。それでも臭う物は漏れないように気を使わないといけませんね。

 

私もアラフィフ。気づけば良い年ですね。母のようにお魚をバシバシ捌けるようになりたいです。

 

家に帰って、子どもたちと美味しくいただきました。

f:id:happyqoo:20191023164728j:image

 

今日も読んでくださってありがとうございます。