日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

おでんはおでんのままで良い

こんばんは。

朝晩は冷え込みますね。我が家の一階と二階は寒暖の差が激しくて、一階はヒーターつけないと寒いのですが、日中の二階は暑いくらいでした。

 

お天気の良い日は一階より、二階で過ごそうかなぁと思って、一番陽当たりの良い二階の次男の部屋にワンコのくぅちゃんと一緒に行きました。

 

そうして、くぅちゃんと日向ぼっこしていたら、なんだか部屋の汚れが気になって…大掃除が始まりました。

 

次男の部屋とクローゼットの中、長女の部屋とクローゼット、エアコンのフィルター掃除など、掃除機をかけて、水拭きして…

 

服をたたんだり、

お片づけもしました。

 

長男や長女が受験で使った本や参考書などを次男のために取っておこうと思いましたが、捨てることにしました。使うかどうか分からないし、汚れや書き込みなどあるものはきっと嫌がるかなあと。参考書も自分で選びたいだろうし、あと3年も家に置いておくの嫌なので。

 

そんなことをあれこれしていたら、

埃を結構吸ってしまったかもしれません。

 

途中で気づいてマスクをしましたが、今鼻水が出て寒気もしてゾクゾクします。

 

風邪引いちゃったかもです。

 

こういう時は生姜たっぷりの梅生番茶です。

f:id:happyqoo:20191106175552j:image

 

ベランダでどんどん大きくなるアロエベラを切ってきて、ティシュにアロエのエキスをつけて鼻に詰めました。少し楽になりました。

f:id:happyqoo:20191106175709j:image

f:id:happyqoo:20191106175722j:image

 

このアロエベラを夕飯で食べようと思います。

風邪良くなるといいなぁ。

 

風邪の時はあまり食べないで、早く寝て治そうと思います。

 

さて、昨日の晩ご飯は「おでん」です。

黒毛和牛の牛すじ肉が半額だったので、エースとしておでんに入れました。

 

f:id:happyqoo:20191106174336j:image

◯おでん

◯紅大根のサラダ

◯ポテトサラダ

 

牛すじ肉は茹でこぼしたあと、圧力鍋で柔らかく煮てからおでんの具として煮込みます。

ちょっと手間ですが、牛すじ肉が良い仕事してくれて美味しいおでんになりました。家族も喜んでいました。

 

私はおでんの中で餅茶巾が一番好きです。

おでんの味が染みた油揚げに、トロトロになったお餅が入っていて本当に幸せになります。

食いしん坊だなぁ。

 

紅大根のサラダを食べた次男の感想


「紅大根、見た目が紅生姜だけど結構イケる。見た目で損してる」


土と健康を守る会のお野菜は味が良いです。
千切りにしただけですが、とても美味しかったです。

 

ところで、おでんって作りすぎてしまいませんか?私は作りすぎてしまい、毎回残るのが悩みです。

 

次男がおでんを食べながら更に三言(みこと)

 

「予め言っておくけど、おでんの残りをカレーにしないでね。」

「前にカレーにされて、なくなるまで食べさせられたのが辛かった」

「おでんはおでんのままで良い」

 

母としては、同じメニューを食卓に出すのは手抜きな感じがするので、つい変化(アレンジと言った方がカッコいいかな)させたくなるのですが、おでんは変化させない方が良いと知りました。

 

カレールー入れただけだから、やっぱり手抜きですけどね。

手抜きがバレないようにしたいだけでした。(笑)

 

今晩は次男のせいにして、そのまま出します!

 

今日の学び

「おでんはおでんのままで良い」

「大掃除にはマスクを忘れずに。」

 

季節の変わり目です。

風邪には気をつけてくださいね。

 

今日も読んでくださってありがとう!