日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

ブログのタイトルを考えました

こんばんは!

 

とりあえず始めたブログだったので、タイトルもなかなか考えられず、ブログのURLから勝手につけられたHappyqoo’s  blogという、名前のまま放置していました。

 

そんなブログですが、読んでくださっている方ありがとうございます!読んでくださる方がいると嬉しいものですね。お陰様で楽しく続けてこられています。

 

実はブログを始めて、あと5日で1ヶ月になろうとしています。飽きっぽい私が続くなんで、自分でも驚いています。

 

自分の書きたい内容が少しずつ分かってきましたので、考えてみました。

 

「日々の暮らしを楽しむ♪ はっぴーくぅさん家の晩ご飯」

 

というタイトルです。

 

ちょっと長いですかね…

 

また変更するかもしれませんが、どうぞヨロシクお願いいたします。

 

さて、昨日の晩ご飯は、こちらです。

f:id:happyqoo:20191026213101j:image

 

鰹のたたきのカルパッチョ

湯葉のお刺身

大根の葉っぱのナムル

玄米小豆雑穀ごはん

キャベツと油揚げの味噌汁

 

鰹のたたきはお値段もリーズナブルですが、お刺身や漬け丼にするのも飽きてしまうので、こんな風にカルパッチョにすると家族も喜びます。

 

カルパッチョの野菜はレタスと玉ねぎのスライス、豆苗を添えて、プチトマトが有れば良かったな…

鰹のたたきをスライスしてお皿に並べ、野菜を添えるだけ。玉ねぎは水に晒して絞ってくださいね。

 

ドレッシングは、以下の材料を混ぜるだけ

 

◯EXバージンオリーブオイル 大さじ2

◯醤油 大さじ1

◯レモン又はカボスなど 大さじ1と1/2

◯塩胡椒 少々

◯粒マスタード 小さじ1〜お好みで

 

「土と健康を守る会」から久しぶりお野菜が届きました!

 

f:id:happyqoo:20191026212954j:image

台風で河川からの越水があり、土砂が畑に流れ込んでしまい、人参、白菜、キャベツ、サニーレタスがやられてしまったというお手紙が入っていました。(うちのにはキャベツは入っていました。)

f:id:happyqoo:20191026215241j:image

虫食いですが、虫はいませんでした。

 

届いたらすぐに洗って中までチェックしないと、冷蔵庫の中で虫さんがキャベツを食べ続けて中身が無くなってしまうという事件があったそうなので、直ぐに洗いましたよ。

 

f:id:happyqoo:20191026215440j:image

 

今回、トマトや人参も欲しかったのですが、入ってなくて残念でした。

 

たとえ欲しい野菜が入ってなくても、買い続けることで、真面目に無農薬野菜を作ってくださる農家さんを支えたいと思います。

 

大根の葉っぱは、ナムル、キャベツはお味噌汁に入れました。

とても甘くて美味しかったです。

 

どうしてこんなに美味しいのでしょう!

 

今日食べたナスは絶品でした。

明日のブログで報告しますね。

 

今日も読んでくださってありがとう!