日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

勤労感謝の日に改めて思うこと

こんばんは!

 

今日は「勤労感謝の日」でしたね。

私たちが日々安心して暮らしていけるのは、沢山の人達が働いてくれているからなんですね。

 

毎日頑張ってくれている夫にも改めて感謝したいと思います。

 

昨日のブログにも書きましたが、昨日は夫と一緒にコストコで買い物をしました。

 

お昼ご飯がすっかり遅くなり3時を回ってしまったので、お昼と晩ご飯が一緒になってしまいました。

 

食べ盛りの次男くんは、このソーセージとパンをおやつに食べてから、塾に行きました。

 

塾から帰って来てからは、前日の残りの芋煮にうどんを入れてあげたら喜んで食べてくれました。

 

夫は

「昼遅かったし、たくさん食べたから晩ご飯はもう要らないよ。」

と言って、晩ご飯は食べなかったのですが、私は次男くんと一緒に夜遅くに芋煮うどんを食べてしまいました。味がしみていて美味しかったです。

 

f:id:happyqoo:20191123221703j:image

コストコソーセージと野菜の鉄板焼

◯レタスサラダ

コストコパルメザンチーズ(個包装になっているもの)

◯カマンベールチーズ

◯手作り天然酵母パン

 

今日は、「土と健康を守る会」から野菜が届きました。

f:id:happyqoo:20191123222922j:image

f:id:happyqoo:20191123222926j:image

かぼちゃ面白い色^ ^

 

葉物は青梗菜とターサイが入っていました。

葉物は泥や虫がついているかもしれないので、一枚一枚丁寧に葉を剥がしながら流水で洗います。芯と葉に分けて一口大に切って行きます。

沸騰したお湯に塩を入れ茎側から茹で始め、葉を入れたら直ぐに火を止めます。柔らかくなりすぎないように気をつけます。

ざるにあけて、広げて冷まします。

水には取りません。水に栄養が流れ出てしまうからです。

 

茹でる前に青梗菜の芯を生のまま食べてみました。とても甘くて美味しかったです。

 

写真撮れば良かった…

今度は写真付きで説明できるようにします。

 

土付きの有機野菜は洗うのが手間です。

私も働いてますね^ ^

専業主婦だって頑張ってますよ。

お金をもらうだけが勤労ではないですからね。

 

美味しくて安心な物が手に入るのは、とても有難いです。

 

生産者さま、配達業者さま、働く皆さま、ありがとうございます。「勤労感謝の日」もあと少しで終わりますが、感謝して過ごしたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊