日々の暮らしを楽しむ♪はっぴーくぅさん家の晩ご飯

日々の暮らしと晩ごはん お片づけ

楽チンご飯スタイル

こんばんは!

 

今日は東京はポカポカ暖かい一日でした!

二階のクローゼットを片付けていたら、寒がりのくぅちゃんが窓際で日向ぼっこしていました。

幸せそうな姿にこちらも癒されます( ◠‿◠ )

 

f:id:happyqoo:20191125202557j:image

 

さて、昨日の晩ご飯です。

 

実家に行った時にもらった宇都宮ジャンボ餃子をホットプレートで焼いて食べました。

 

この焼きながら食べるスタイルは、焼き立てが食べられるし、家族が見張ってくれるので楽チンです。冷凍の餃子も熱々で結構美味しくいただけますよ。

 

ついでに余っていた厚揚げや豚バラなども一緒に焼いてもらって、それぞれ好きなものをつまみます。

 

※〈ターサイキムチスープ〉はお肉が入ってなくても、美味しかったですよ。こちらも楽チンです。

 

秘訣は、鶏皮をカリカリに焼いた時に出た油を瓶に入れて保存しておいたものを使います。なければ、ごま油だけでも大丈夫です。

f:id:happyqoo:20191125204918j:image

 

ターサイは洗いながら葉を剥がしていき、茎と葉を分けて3-4cmくらいに切ります。

こんな感じで材料を全部用意してから、調理すると楽ですよ。

f:id:happyqoo:20191125203807j:image

鶏皮油とごま油で生姜のみじん切りを炒めて香りを出してから、茎の部分を炒めます。

f:id:happyqoo:20191125203835j:image

次に葉を炒めます。

f:id:happyqoo:20191125204014j:image

葉を端の方に寄せてキムチを入れて炒めます。

f:id:happyqoo:20191125204045j:image

鶏がらスープの素とお湯を入れてさっと煮ます。

ネギ、ワカメ、糸寒天を入れて、醤油少々と塩胡椒で味をつけて捻りゴマをかけて出来上がり!

f:id:happyqoo:20191125204352j:image

 

生姜たくさん入れると体がポカポカ暖たまりますよ。

 

※〈かぼちゃのマスタードドレッシングサラダ〉は、前日の〈かぼちゃの塩煮〉にお酢と、粒マスタード、オリーブ油でドレッシングを作り和えただけです。すでに、かぼちゃは塩で煮ていて塩分はあるので塩は無しです。

 

f:id:happyqoo:20191125084552j:image

◯ターサイキムチスープ

◯ハムとサラダ

◯かぼちゃのマスタードドレッシングサラダ

◯宇都宮ジャンボ餃子&厚揚げ&塩豚バラ焼き

◯玄米雑穀ご飯

 

休みの日は、ホットプレートを出して、家族に楽しく参加してもらうのが楽チンでおススメです。楽チンスタイル得意です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊